Yuki's info.

インドヴァイオリニスト
金子ユキのライヴレビュー
2017.9.5 打楽器多め〜インド古典音楽 U-zhaan×金子ユキ×カネコテツヤ〜@名古屋 今池Tokuzo

出演

金子ユキ(インドバイオリン)
U-zhaan (タブラ)
カネコテツヤ(パカーワジ)

 

 

 

インド音楽を学び始めて数年しか経っていない12年前に、

同じTokuzoでU-zhaanと共演するライブが決まっていましたが、

U-zhaanが急病のためにライブに来れず、彼なしで決行しました。。

 

それ以来、何回か企画を試みたんですが、なかなかお互いの

タイミングが合わず、12年経ってやっと、ずっとやりたかったライブを

実現させる事ができました!

思えば12年前なんて一昔前、、その間にインドにも10回以上は

行ったし、

いろんな事があり、経験して成長しました。

何はともあれ、みんな今まで同じインド古典音楽というインドの

伝統音楽をインドの巨匠達に師事し、熱心に続けて来たからこそ、

今に至った訳であり、ここまでにさせてくれた師匠達に感謝です。

 

U-zhaanと私は実は初共演で練習すら一緒にしたことがないのですが、

インド古典音楽のシステムをお互いが共有すれば、初めてでも決まり事

の上で即興演奏をするので、かなり充実した内容になります。

 

まず第一部はU-zhaanのタブラソロ◉ 

私は16拍子でラハラと呼ばれる同じメロディーをループしてひたすら

タブラソロに合わせるという役目。

ビランビット・ティンタール(ゆっくりの16拍子)から始まり、

テンポアップして最後は速くなります。ラハラはただループのメロディーを

キープするだけではだめで、タブラ奏者の意図するリズムのパターンに

沿って合わせてリズム周期を示さないといけないのです。

 

 

 

休憩を挟んでカネコテツヤのパカーワジソロ◉

タブラの先祖であるパカーワジはタブラより歴史が古く低音がよく出る

どっしりとした音色の太鼓で、身体で音を感じる女性のリスナーの方に

子宮に響くとかよく言われる太鼓です。

パカーワジでよく演奏するターラ(リズム周期)はチョウタール

(12拍子)でラハラを担当しました。

 

 

 

最後の演目は全員でラーガヤマンを演奏しました。

このラーガはインド音楽を習い始めると、最初に習うラーガなんですが、

この日も12年前の初心の事を思い出しつつ、スイートなメロディーの

ヤマンを選びました。

 

 

 

 

インド音楽ではお決まりのアラープ(バイオリン独奏)から始まり、

その後はティンタール(16拍子)のテーマメロディーでタブラと

パカーワジに加わってもらい、即興で合奏しました。

 

 

最後のクライマックスはドゥルット ティンタール(速い16拍子)で

昇りつめていきます。

途中タブラとパカーワジだけで掛け合いになったり、バイオリンが入って

3人で掛け合いになったり、そういった緊張感のあるやりとりがライブの

醍醐味ですね!楽しかった〜!!

お客さんの中にはミュージシャンも多くインド音楽演奏家の方も来てくれて、良い感じの雰囲気の中で演奏出来ました!

アンコールもあって嬉しかったです!!

 

 

 

 

 

 

打ち上げはTokuzoで美味しいご飯とお酒をいただいて、みんなご機嫌☆

一番右はライブの写真を撮ってくれたカメラマンの菊谷仁志さんです。

 

 

 

 

この素晴らしいライブハウスTokuzoでインド古典音楽でこんなにた

くさんのお客さんにライブを楽しんで頂ける日が来るとは12年前の私には

想像がつきませんでした。。

あ〜一仕事終えた感じですが、これからがまた修行なのです!

引き続き頑張りますので今後ともよろしくお願いします!

全てに感謝♡

| 金子ユキ | ライブ後記 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝井祐二×金子ユキ バイオリン デュオツアー終了〜そしてインドへ飛んで着地
ツアーが終わり、ゆっくりする間もなくインドへ旅立ったので報告するタイミングが少し遅くなりましたが、やっとインドのチェンナイにてゆっくり落ち着ける環境になったので余韻が冷めぬうちにまとめておきます。。

勝井さんと廻ったツアーの5日間は各日がそれぞれ違った内容になり、ヴァイオリンだけでどこまで表現できるか即興演奏だけに可能性を探りつつ、本当に楽しくていろんなことを勉強させてもらいました。
勝井さんのエフェクターさばきは前にも増して凄くなっていてまさに神業!
今回はエレクトリックヴァイオリン同士の演奏と区別化して完全アコーステックセットのコーナーもあり、ヴァイオリンの生音の響きによる表現の素晴らしさも再認識できてよかった。
ツアーでライブの回数を重ねると息が合って来てお客さんからもそういう感想が聞けて嬉しかったです。

二人の初めてのアルバムリリースツアーということもあり本当に記念すべきツアーになったと思います☆
なんとか頑張ってアルバムを制作して、リリースできて本当によかった!!

さらにこのタイミングで三重県でのライヴの合間にお伊勢参りにも行く事ができて、有り難かったです!

各地でライブに来て下さった皆様、色々お世話になった皆様、本当にありがとうございました!
また別の地方でもヴァイオリンデュオでライヴしたいな〜と思ってますので、ご興味のある方は、是非ご連絡いただけると嬉しいです☆
 
皆さんに撮影していただいた写真をお借りして、今回のツアーの様子をまとめました。本当に素敵な会場ばかりです。






1/27@多治見Cafe neu






1/28@岐阜自由空間ナマステ


麻ちゃんのキノコデコに囲まれて幸せ☆





1/29@松阪カルティベイト


共演の河野求さんのギターと荒木紀裕さんのOHPの世界は本当に素敵でした!





1/30@四日市カフェゆるり


この日はなんと勝井さんにヴァイオリンでドローンをつけてもらってインド音楽のアーラープ(前奏)を少しだけ演奏しました。





1/31solanin concert@名古屋ちくさ座




ライブ後に物販コーナーにて。
ヴァイオリンデュオとDE DE MOUSEはアルバムをリリースしたばかり。
DE DEさんはゲームとアニメ好きな面白い人だったな。。

 


☆勝井祐二×金子ユキ ヴァイオリンデュオ  初のアルバム『Mythos』好評発売中☆

CDの通販ご希望の方は アルファヴィル宛  
info@alphaville.asia までご連絡下さい。
代金振込確認後、発送致します。




すでにCDを聴いて下さった方の楽しんでもらってる感想を聞いたりしていて本当に嬉しいです。
率直な感想をどしどしお待ちしてますね〜☆


現在、名古屋と京都のCDショップに置かせていただいてます。
試聴できるところもあるので是非聴いてみて下さい。

取り扱い店
●名古屋
♪今池 Wild honey(Tokuzo隣)
♪上前津 File-under records

●京都
♪民族楽器コイズミ
♪JAPONICA

 

File-Under Rechttps://www.facebook.com/pages/File-Under-Records/171406019660391?fref=聴いてもらった方から感想いただけて嬉しいです!











 
| 金子ユキ | ライブ後記 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/27〜1/31 勝井祐二×金子ユキ violin duoツアー

今年もROVOの勝井祐二さんとviolin duoでツアーします☆
エレクトリックヴァイオリンでエフェクターを巧みに操る勝井さんの演奏は本当に素晴らしく、常に刺激を受けています。ヴァイオリンという楽器は一人より二人の方がストリングス的効果があって、音が重なりあった時の倍音が本当に気持ちが良く、さらにエフェクトで空間が広がっていったりで、いろんな世界に行けるのが毎回楽しみです。
今回は岐阜県と、三重県、そしてファイナルは名古屋のイベントで演奏させて頂きます☆
お近くの会場に是非お越し下さい。





1/27(水)@多治見 CAFE NEU!

 

open 18:30/ start 19:30  

charge予約¥2500  /当日¥2800 (共に1D付き)

場所:CAFE NEU! 岐阜県多治見市昭和町19-1

予約先 TEL0572-51-4112

ホームページのhttp://neu-river.com

のcontactページから



1/28(木)@岐阜 自由空間ナマステ



with

ヨガ:講師Tossy

きのこデコとグッズ販売 : 麻ショップ

☆スープ屋さんのスープカレー別途頼めます。

open 19:00  yoga start 19:30〜

Live start 20:30〜

charge:予約¥2000 / 当日¥2500(ライヴのみの方)

ヨガも参加希望の方は+¥500

場所:自由空間ナマステ

岐阜県 揖斐郡 池田町 八幡2579-3清水ビル1F

予約先:TEL 090-8861-3188 (清水)

              052-764-2644(アルファヴィル)

https://www.facebook.com/jiyuukuukannamasute/



1/29(金)@松阪 カルティベイト


with

河野求(ギター)× 荒木紀裕(ライブペイント)

open18:00/start19:00

charge:予約2000円/当日2500円 (共に+1ドリンクオーダー)

場所:レストランカルティベイト 

三重県松阪市嬉野下之庄町 1688-5

http://www.cultivate.jp/

予約、お問い合わせ

e-mail:hello@cultivate.jp 0598-31-2088(カルティベイト) 

090-7614−4045(河野)




1/30(土) @四日市 石窯パン 和みカフェ ゆるり


open18:00〜ドリンクタイム/19:00start 

charge: 2500円(1ドリンク付き)

場所:石窯パン 和みカフェ ゆるり

三重県四日市市広永町1153

TEL 059-364-7765

http://pancaffe.blog37.fc2.com/

主催 オフィス喜多墾 

予約、お問い合わせ

090−6083−0502(南川)






1/31(日)  club solanin vol.31
           「solanin concert」

@名古屋市千種文化小劇場 (ちくさ座)

開場 13時 / 開演 14時
前売 4800円 / 当日 5300円

(別途 薬膳BARのうどん代500円)
 

出演:

勝井祐二 × 金子ユキ ヴァイオリンデュオ
 

with

haruka nakamura LABO
DE DE MOUSE (VJ : rokapenis(VEJ))
湯川潮音

 

FOOD :薬膳BAR

チケット:e+ イープラス http://eplus.jp 

http://club-solanin.com/

| 金子ユキ | ライブスケジュール | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015年お世話になりました☆
久しぶりのブログ更新。12月はツアーや、音源制作とかいろいろとあって本当に頭の中がパンクしそうだったけど、やっと落ち着いて大掃除に気合いを入れて突入。
長い間、実家の押し入れに眠っていたいろんな思い出が詰まった物を処分しようとしてたら、小学1年生の時の作文が出て来た!
読んでると母とのやりとりが書かれた作文があって、号泣して掃除が全然進まない。。
高校の卒業文集を読むと、『これからは自分の好きな事だけやる!』と宣言していた。
よっぽど受験勉強に疲れたんだろう。。笑 
そして、ギタリスト時代の写真も出て来た。。これは大学生の時にやっていたバンド『モザイク』でのライブ!

今では全くギターを弾かなくなったけど、この時のバンド活動があったから今の私が存在するのです。
過去を振り返ることより、先の事を考えた方が良いのですが、1年のうちでこの時期ぐらいはいいかも。。
そういう物を見ながら今の自分を客観視してみると、基本は何にも変わってないな〜と思いました。

スティーブジョブス氏がこのように言っていたそうです。

1日を楽しむには好きなものを食べよう☆
1ヶ月を楽しむには旅行しよう☆
一生を楽しむには好きな事を仕事にしよう☆

なんだかんだやってますが、毎日楽しく過ごせるかどうかって結局自分次第ですよね。
いろんな選択肢があっても自分で選んで決めてるし、流れに任せて生きてるつもりでも、やっぱり自分の意思がそうさせてるんだ!と確信しました☆

今年ご縁のあった皆様、本当にお世話になりました。
そしてこれからお会いする皆様も、マイペースな私ですが、来年もいろいろやりたいことがあるので、どうぞよろしくお願いします!
来年は誰もが楽しく過ごせる世の中になると良いですね〜。自分自身は心がけます〜。

2015年大晦日☆

1月のライヴスケジュール→http://kanekoyuki.wix.com/kaneko-yuki#!live-schedule/cqb


 
| 金子ユキ | ライブスケジュール | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
Yuki.K

一番上へ